食べ物で健康に!!!

食べ物を通して健康に貢献したいとの思いから始まったブログです。

習慣にしたい減塩のコツ③~食べ方の工夫で減塩~

今回は食べ方の工夫をこらしての減塩方法をお話します。

①食卓に調味料を置かない
食卓に調味料を置くと、味付けを確認せずに調味料をかけたり、かけすぎることにつながります。


②「かける」調味料から「つける」調味料へ

寿司・刺身やとんかつなど、調味料をつけて食べる料理は「かける」のではなく「つける」ようにしましょう。
調味料をかける場合は
必要以上にかけてしまうことが多いのでできるだけつけて食べるようにしましょう。

③麺の汁は残す

麺の汁を全て飲むと、うどんでは4g以上、ラーメンでは5g以上の食塩摂取になります。
一日の食塩摂取量のほとんどを摂ることになってしまうのです。
汁はおいしいのですが、減塩という点では飲まないようにしましょう。

④調味料を工夫する
おひたしに調味料をかける際、醤油をかけた時の食塩が1.2gであるのに対し、めんつゆやポン酢をかけた場合は0.5gと0.7gも減塩につながるのです。減塩タイプの調味料を使用することも方法の1つです。

⑤食べ過ぎに気をつける
減塩に気をつけながら食べていても食べ過ぎると結局は食塩の過剰摂取になります。
食べすぎは肥満のもとであり、生活習慣病を引き起こすので、腹八分目を心がけましょう。